はなプログ

エンジニア採用サービスのスタートアップで働くアラサーママがプログラミング学習の記録を残します

Webデザイナーまでの記録 Day2

本日のWebデザイン学習

シーライクス

シーライクスのDAY3を一気にやりました。

今年の5月くらいに受講したこともあったので、復習って感じですね。

HTMLはプロサーでちょこちょこいじっていたので覚えていたものの、CSSはまーったく覚えていませんでした…

やっぱり反復での勉強が大事になるなぁと痛感します。

スペルミスを見つけるのに苦労しながら、なんとかLPを完成させることができました!!

達成感!!!

とは言っても、コメントでヒントが書かれているので、そのままやれば誰でもできる難易度。

ゼロから作る時をイメージしながらじゃないと意味がない!と思うので、明日からはデザイントレースを行っていこうと思います。

chot.design

chot.designではデザインの基礎を学び直しました。

これ無料なんですね…

必要な知識がまとまってるし、順番に進めるだけでインプットできるのが自分には合ってると思いました。

photoshopの使い方もあるから、次はそこの学習もします。(これまたPhotoshopも5月に使ったきりなので…汗)

学んだこと

  • デザインの4つの基本原則(コントラスト、近接、整列、反復)
  • ボタンのCSS
  • 横並びには"flex"というCSSが便利
  • スペルミスに気を付ける
  • タイピングの練習が必要

本日もお疲れ様でした!!