はなプログ

エンジニア採用サービスのスタートアップで働くアラサーママがプログラミング学習の記録を残します

はなプログ始めます

プログラミング学習の記録

2019年4月からプロサーというプログラミングサークルで、PHP中心に学習していたことがあります。当時はエンジニアを目指していました。

途中で「何を目的にエンジニアになりたかったんだっけ?」とプログラミング学習の目的が曖昧になってきたこともあり、9月を持って退会することにしました。

エンジニアになることは諦めましたが、ご縁があってエンジニア採用サービスを運営している企業に転職することに決めました。

そこは社員全員プログラミング学習必須。エンジニアに対するリスペクト精神を持つためです。

 

PHP学習から2ヶ月ほど期間が空いてしまいましたが、学習したことの記録を残したくてこの「はなプログ」を始めました。ブログではなく、プログです。

 

今日の学習内容

以前、本を買ったまま途中でやめてしまった「LINE Bot」作りを再開することにしました。言語はJavaScriptです。

PHPと作りは似ていて覚えやすいですね。

 

コラム

コラムに載っていたFizzBuzz問題に挑戦してみました!

f:id:canaan200000:20191109232920p:plain

11/9JavaScript

4回くらい間違えましたが、基本構造はプロサーでの課題にあった内容とほぼ一緒だったので、すんなりできました!

(その課題自体はたぶん半年くらい前にやった内容だったのに、覚えていたことに感動です・・・!)

 

寿司打

今日は10,160円!

明日からはスクショも撮っておくことにします。